Sports

星野仙一 現在までの軌跡 野村克也監督が種をまき、星野仙一監督が花を咲かせたのか!?

プレイヤーとして、監督として、野球界を引っ張ってきた男、星野仙一。
野球界殿堂入りも果たした星野仙一さんが1月4日亡くなったことがわかりました。
星野仙一さんの現在までの軌跡について振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク



現役プレイヤー時代

1968年のプロ野球ドラフト会議で、中日ドラゴンズから1位指名を受け入団。
入団1年目から49試合に登板し、8勝を挙げました。
現役通算では8回の2桁勝利をおさめ、2回の2桁セーブをマークし、
1974年には、初代最多セーブのタイトルと沢村賞を獲得、セ・リーグ優勝に大きく貢献しました。

引退は1983年。4月3日の阪急ブレーブスとのオープン戦が引退試合となりました。

現役時代から「打倒巨人」を強く意識していた星野仙一さん。
その原因はドラフトだと言われています。

ドラフト前に、
巨人との間で「田淵幸一を1位指名できなかった場合に外れ1位として指名する」という約束あったにも関わらず、
巨人は高校生投手の島野修を1位指名しました。

その裏切りが許せず、「打倒巨人」の想いを胸に、現役時代、戦い抜いたということです。

中日のエースとして闘争心をむき出しにして投げ、巨人戦は歴代6位タイの35勝を挙げました。
沢村賞を受賞した74年にはV10を阻止して優勝しましたが、
「日本シリーズは邪魔。俺は巨人を倒したからいいんだ」と言い切ったほど、巨人を倒すことに執念を燃やしました。

監督時代

1987年、中日の監督に就任。
1988年、1999年と、2度もリーグ優勝に導きました。

2002年には阪神の監督に就任。
4年連続最下位だったチームを、2003年にリーグ優勝へと導きました。

2011年には楽天の監督に就任。
ここでも、2013年にリーグ優勝へ導いています。

監督時代は「闘将」と呼ばれ、代名詞は鉄拳制裁でした。
「非情と愛情の2つを併せ持つことが大事」という持論を持ち、闘う集団につくり上げました。

「俺は弱いチームを強くすることが好きなんだ。それが、男のロマンやないか」との言葉も印象的です。

スポンサーリンク



野村克也監督が種をまき、星野仙一監督が花を咲かせたのか!?

注目は、野村克也元監督との関係です。
野村克也さんも現役プレイヤーとして活躍した後に、監督としても大活躍をされました。

野村克也さんと星野仙一さんとの関係で言うと、

阪神では、野村克也さんが3年間指揮を取り、その間、3年連続最下位に沈みましたが、
後を受けた星野仙一さんが就任2年で優勝へと導きました。

楽天では、野村克也さんが4年間指揮を取り、マーティ・ブラウン氏を間に1年挟んでいるものの、
その後、星野仙一さんが監督就任3年目で優勝となりました。

野村克也さんが種をまき、星野仙一監督が花を咲かせたとも言われますが、
実際のところはどうなのでしょうか。

野村克也さんが土台を作ったと、支持する人は多いです。
ID野球と言われるデータ重視の野球で、しっかりとした土台を作ったとも言われます。

ただ、その一方、逆の意見を言う人もいるのです。
野村克也さんの推し進めてきたやり方になじめなかったチームが、
星野仙一さんが監督になったことで、
チームの空気も一変し、一致団結して勝利へと突き進むことができたというのです。

どんな名監督にも、反発の声がないことはなく、
逆に反発があるからこそチームとして盛り上がるということもあると思うのですが、

ID野球の野村克也さんと、
「燃える男」「闘将」と呼ばれる星野仙一さん。
2人の監督としてのやり方は、全く違っていたのではないでしょうか。

どちらが良い悪いではなく、
どちらもチームが強くなるために、最善を尽くされたのだと思います。
それが「優勝」という結果となって表れたのが星野仙一さんが監督をしていた年でした。

星野仙一さんも野村克也さんも、2人とも野球界にとってなくてはならない存在として、
これからも語り継がれていくことと思います。

最近の様子

2017年にエキスパート部門で野球殿堂入りを果たしました。

野球殿堂とは、
日本の野球の発展に大きく貢献した人たちの功績をたたえ、顕彰することを目的として1959年に創設されました。
プロ球界で功績のあった競技者表彰と、アマチュアを含め球界に貢献のあった人が対象となる特別表彰があり、
競技者表彰は選手経験者の「プレーヤー表彰」、指導者なども対象となる「エキスパート表彰」に分かれています。
殿堂入りすると、東京ドームにある野球殿堂博物館にレリーフが飾られます。

星野仙一さんの殿堂入りを祝う会が、11月28日に都内で、12月1日には大阪市内で行われ、
そこでは元気な姿を見せていました。

12月1日の大阪市内での会では、
「12月に入り、本当にお忙しい中、大勢集まって頂き、ありがとうございます。王先輩までいらっしゃってくれまして、本当に感謝しています」
と挨拶もされていました。

球界関係者によると、
2016年7月に急性膵炎を発症したことをきっかけに膵臓癌であることが判明し、
その後、体調に波はあったものの、仕事をしながら闘病しておられ、
昨年末に病状が悪化、1月4日に息を引き取られました。
死因はすい臓がん。70歳でした。

最期は安らかな表情でご家族に看取られて旅立たれたということです。

もうあの笑顔を見れないと思うと悲しみがこみ上げてきます。
まだまだ「燃える男」を見ていたかった。

今はただただご冥福をお祈り申し上げます。

 

スポンサーリンク



 

こちらも合わせてどうぞ!

関連記事

  1. Sports

    中村航輔 怪我からの復帰はいつ?【動画あり】W杯メンバー選考への影響は!?

    柏レイソルのGK中村航輔選手が、20日に行われた名古屋グランパス戦…

  2. Sports

    大島僚太 チャントの原曲はFASTER!「ぱすた~ぱすた~」じゃないよ。

    大島僚太選手のチャント問題は、川崎ファンの間でちょっとした問題とな…

  3. Sports

    予備登録メンバー35人!堂安律は入らず!日本海外組は、本田・岡崎・香川ら19人!

    2018ロシアワールドカップの日本予備登録メンバー35人を14日、FI…

  4. Sports

    星野監督への阪神ファンの想い 阪神を優勝へ導いた星野元監督への阪神ファンの声を集めました!

    2002年から2年間、阪神タイガースの指揮を取り、当時4年連続最下位と…

  5. Sports

    イニエスタ 日本の電車に乗っても気付かれない!この動画を見れば凄さがわかる!

    スペイン代表MFのアンドレス・イニエスタ選手が、今季限りでバルセロナを…

スポンサーリンク

スポンサーリンク



最近の記事

  1. Entertainment

    中越典子 現在妊娠(第2子)! 武井咲と似てると話題になったけど、妊娠も似てるん…
  2. LifeStyle

    web内覧会(トイレ) 収納はお金をかけずに使いやすく! 壁紙は漆喰風でシンプル…
  3. Entertainment

    猪狩ともか リハビリで少しずつできることが増えていく!ロンドンブーツの敦から激励…
  4. Accident

    黒岩よしひろ 死因は心筋梗塞!スランプのストレスがあったのか!?前日にもブログを…
  5. Entertainment

    音尾琢真 嫁が子供を出産したときには「おとおおとうさん」と祝福されるほどTEAM…
PAGE TOP