今井翼 引退の可能性!?タッキー&翼の活動休止から半年でのメニエール病発症に心配の声多数!

タッキー&翼の今井翼さんがメニエール病を再発したことがわかりました。
2014年にも発症し、2か月の活動休止を強いられた今井翼さん。
引退の可能性はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

今井翼さんがメニエール病再発


タッキー&翼の今井翼さんが、
先週から度重なるめまいなどの症状を訴え、28日午後に入院しました。
メニエール病の再発だということです。

2014年11月にもメニエール病を発症し、そのときには2か月間の活動休止を強いられました。

今回も、治療に専念するために当面は活動を休止するということです。

メニエール病とはどんな病気なのか?

今井翼さんが発症したメニエールとはどんな病気なのでしょうか?

メニエール病の原因はずばり「内リンパ水腫(内耳のリンパが増え、水ぶくれの状態)」です。
その根底にはストレス・睡眠不足・疲労・気圧の変化・几帳面な性格などがあると考えられています。

引用元:井上耳鼻咽喉科

ということです。

若い女性がストレスでめまいを起こす病気というイメージを持たれている方も多いかもしれませんが、
若い女性だけでなく、男性もかかる病気なんですね。

内耳には
①聞こえの細胞が詰まっている蝸牛
②平衡機能を司る三半規管と耳石器
があり、
そのどちらに水ぶくれができるかで症状が変わってきます。

蝸牛が強く水ぶくれになれば、めまいは感じず難聴だけを自覚します。水ぶくれが弱ければ難聴を自覚せず、「耳が詰まった感じ」や「耳鳴り」、「音が響く感じ」のみ出現する場合もあります。

反対に三半規管・耳石器が強く水ぶくれになれば、難聴や「耳が詰まった感じ」などは感じず、めまいのみを自覚します。めまいの強さも「グルグル回転する激しい」ものから、「フワフワ雲の上を歩いている感じ」のものまでさまざまです。

めまいの持続時間は、10分程度から数時間程度であることが多いということです。

今井翼さんは、度重なるめまいなどの症状を訴えて入院したということですから、
②平衡機能を司る三半規管と耳石器 で水ぶくれができている状態なのかもしれません。

数十秒のめまいであれば、誰しもが感じたことはあると思いますが、
それが10分から数時間も続くとなると、
かなり辛そうです。

まともに立っていることもできないでしょうし、
何か考えるというようなこともできないのではないでしょうか。

車の運転中にめまいの症状が出ると危険でしょうし、
いつ出るかわからないめまいとの闘い、そして発症したらいつ終わるかわからないめまいとの闘いで、
日々の生活もままならないのではないかと想像します。
本当に心配です。

スポンサーリンク

引退の可能性は?

今井翼さんの活動休止を受けて、
文化放送ラジオのレギュラー番組「今井翼のto base」(木曜・深夜0時)は番組終了も検討されているようです。
2003年から出演してきた自身の冠番組が終了してしまうことになれば、
ファンにとっても今井翼さんにとっても辛いですね。

それ以外の仕事についても降板せざるを得ない状況で、
復帰のメドが立たない現状では、それも仕方がないのかもしれません。

前回、2014年にメニエール病を発症し、活動を一時休止していた際には、
中居正広さんからもらった手紙に救われたといいます。

手紙には「神さまは今、お前のこと、休めって言ってるんだから、しっかり休んでまた一緒に仕事しような」

と書かれていたそうです。

今回は2度目の入院ということで、
精神的には前回よりもつらい状況ではないかと思います。
今井翼さんの声は発表されていませんが、
メニエール病という原因不明の病。有効な治療法も確立されていない病。
ということで、引退ということも考えておられるのではないかと想像してしまいます。

今回は誰が今井翼さんを救ってくれるのか。

今はゆっくり休むことが1番大事だと思いますが、
ゆっくり休んで、体調が回復したら、元気に復帰してほしいと願います。

ネット上の声

ネット上ではこのような声が上がっています。

メニエール病はなったことある人から聞いたけどホントしんどいみたい。大変だろうが頑張って治してほしいです。

翼くんは真面目だから色々無理しちゃうのかも。精神的にも大変だったんじゃ。
帰ってくるのを待っています。大変な病気だけどゆっくり療養してください。

えっ、心配だなぁ。今はゆっくり静養して規則的な生活で体の調子を整えてほしいです。お大事に。

知り合いにメニエール病の方がいます。尋常じゃないほどの目眩に加え、いつどこで来るか分からないので、精神的にも辛いと言っていました。ゆっくり治療に専念してまた元気な姿をみたいです。

ユニットの活動停止した時に
治ってないのかな?とは思ってたけど。
キンキの剛もそうだけど
無理してまで続けて欲しいと願うファンなんて
ほとんどいないんだから腹くくって休んだ方がいい。

メニエール病になった経験があるけど、本当に辛いよ。

ゆっくり治療して下さいね。


スポンサーリンク

コメント